2014-01-01から1年間の記事一覧

記憶をたどって山手線の思い出を書く その7(終)

前回までのあらすじ 池袋から五反田まで歩いた。 身のない話ばかりを書いてしまった本シリーズですが、今回の記事をもって完結します。もう終わりますから、あとちょっとだけお付き合いください。 さて、五反田に到着したご一行。大人が遊ぶ街に着いてやるこ…

今日のひとこと

本来なら「働きたくないよ~」と、皆と一緒に嘆いていなきゃいけないのですが、私はこの度、本日をもちまして大学5年生になりました。ワーイ今頃、明日から新社会人の皆様は、数時間後に控えている入社式に備えてスヤスヤ寝ているのでしょうね。さて、大学生な…

送辞!

卒業生のみなさま、ご卒業おめでとうございます。 【公式】「すべての人生が、すばらしい。」リクルートポイントCM (120秒) - YouTube 人生はマラソンの人も、人生は100m走の人も、人生は散歩の人も、 あなたの道を、あなたなりに、楽しく頑張ってください…

記憶をたどって山手線の思い出を書く その6

前回のあらすじ 折り返し地点である浜松町駅に到着し、山手線一周もついに後半戦に突入! どっと押し寄せてきた疲労に歩くペースもかなり落ちつつあったが、身体に鞭打ち、田町駅に向かうのでした。 前回の記事でも書きましたが、東京駅以降、歩いても歩いて…

記憶をたどって山手線の思い出を書く その5

前回のはなし 上野でお腹を満たし、まだまだ軽い足取りで御徒町へ出発!途中、御徒町で日本の職人技に触れ、サブカルチャーの聖地「秋葉原」へ向かったのでした。 しばらく書いてきたこの山手線シリーズですが、後2~3回で終わりにする予定です。 この記事を…

記憶をたどって山手線の思い出を書く その4

前回のはなし 「おばあちゃんの巣鴨」を抜け、「山手線の地味な方」を予想以上に堪能した筆者達。時刻はちょうどお昼時、お腹を空かせた筆者達は駆け足で上野へ向かうのでした。 上野といえばアメ横!ということで、お昼はアメ横で済ませることに。 個人的に…

記憶をたどって山手線の思い出を書く その3

前回のはなし池袋駅に到着し、ついに山手線一周がスタート!次点の大塚駅に行くまで思わぬ時間をとられてしまった筆者達一行であったが、別段ペースをあげることなく「おばあさんの原宿」こと巣鴨に向かうのでした。 冒頭からこんなこと言うのもなんですが、…

記憶をたどって山手線の思い出を書く その2

前回のはなし 2012年12月「山手線を一周しない?」という軽率な発言から企画が進み、胸を弾ませる住人たち。そして3ヶ月の空白期間を経て、ついに4人の(暇だった)住人によって山手線一周が敢行されたのでした。 やはり、というべきか。4人は出発時間を大幅に…

記憶をたどって山手線の思い出を書く その1

前回の更新からなんともう9ヶ月も経つんですね…、という長ったらしい前置きは置いといて、 今日は山手線を一周した思い出をなんとか捻り出しながら書きたいと思います。 池袋から大塚、巣鴨…と山手線を時計周りに踏破するこの企画は、なんと2年前の12月に企…