部屋をいい匂いにしたい その3

前回までのお話

いい匂いを探し求めるが、ことごとくトイレ要員になっていくのであった。

 

突然ですが、今回でほぼ終わりになります。もう少しかかるかなと思っていましたが、ひょんなことから正解が見つかってしまいました。

というわけで、正解はこちら。

 

4th try:Aesop オロウス アロマティック ルームスプレー 

Aesopのルームスプレーは2017年に3種類発売されたようです。店頭ではそれぞれの匂いを嗅ぎましたが、どれもウッディーで限りなく森でした。その中でも正解だったのがこれです。なんというか、晴れの日の森、みたいな。

以下、サイトの説明文。

 「オロウス(OLOUS)」は地中海の海底に沈んだ町に敬意を表しており、グレープフルーツ、ベルガモットジャスミンの香りがガルバナム、カルダモン、シダー、インセンスに繊細にマッチします。 

 …地中海の海底に沈んだ町に敬意を表す?

ハイセンスすぎて凡人の私には分かりかねますが、とにかくこれは爽やかな晴れた森です。

 

なんでこれに辿り着いたかと言いますと、先日飲み会をした時に紹介してもらったからです。どういう話の流れか匂いの話になり、「森の匂いにしたいな〜」と言ったら「そう!!森!!」という感じで強烈に共感してくれる方がおりまして。

その方が紹介してくれたという流れです。言ってみるものですね。 

まぁその方の推しが半端なくて、最近香水も買ってしまいましたが、それは別の話。

 

森の匂いを追っかけてきましたが、これで終わりです。

一人暮らしをする上で部屋の匂いは快適さに繋がると思うので、最初はネタでしたが最後まで完走して本当によかったです。

 

また、書いてて何故こんなにも森にこだわってるのかなーと思って色々調べて見たらこんな情報が。

 

森に入ると、空気が澄んでいるような感覚を覚え、さわやかなリラックスした気持ちになります。 その効果の源は「フィトンチッド」や「マイナスイオン」などの効果ではないかと言われていましたが、科学的な根拠はあまり出ていませんでした。 それが最近の研究では、ガン細胞を防ぐNK(ナチュラルキラー)細胞が増えるという結果や、リラックス効果も実験から実証されてきています。

森林に入ると独特の森のにおいが漂います。このにおいの正体が、フィトンチッドと言う、森林から発散されている成分です。 人がこのフィットチッドのにおいをかぐと、精神が落ち着き、リラックスしてくると言われています。

これに書いてある通りです。胸にストンと落ちました。自分の部屋ってリラックスしたい場所なんですよね。

さらにこちらも

緑の深くなる季節になると、葉や土の香りと暖かい空気が相まって、深い自然の香りに満たされます。その香りは、子どもの頃に、森の中で遊んだ記憶・思い出と重なってきます。なんとなく懐かしく、自分の原点に戻ってきたような香りがあります。それは、森の中に入ると尚の事です。

(中略)

 

先にも述べましたが、森の国「日本」です。心の潤いが無くなった・・・と感じた時に、記憶をたどって帰るところは、懐かしい「森の中」や草の香りのするところなのではないでしょうか。木々や葉の擦れる香りと土の香りは、本来の私達を蘇らせてくれる香りなのです。

 

「原点」とか「森の国、日本」とか情緒溢れた感じになってしまいました。

ま、ようは疲れているってことだと思うので、今年はなるべく現実の森の中でBBQやらキャンプをして、部屋の外でものんびり過ごしたいと思います。

 

 終わり