大山のマカロニ

今月15日をもって、通称「大山のマカロニ」は誕生して1周年を迎えた。

4人で始めたこの家の住人も今となっては9人に増え、二桁の大台に乗るか乗らまいかといった所である。

  

去年の今頃はそんなにルームシェアやらシェアハウスをしている大学生って多くないイメージだったんだけど、今は凄く多いらしいですね。

なんと男女でシェアしてるとこもあるそうで。(お前らラスト・フレンズかよ!クソが!)

 

振り返ってみると僕らがここを作った時、家賃・光熱費が折半出来る、話相手や相談相手が家にいる、等のメリットに惹かれたのもあるが、

「沢山の人が来て、色んな人と出会えて繋がれる場所」やら「みんなで何か出来るんじゃないか」みたいな、やるのだったら目的や意味を持とうぜ!と凄く意欲的だったと思う。懐かしい。

今は意味を持たせてみんなで何かやろうぜ!ではなくて、一人一人がやりたい事を頑張っているような印象です。各々が何処かで刺激受けたりしているんだろう。みんなで何かやれないのはちょっと寂しいけど。

 

そんなこんなで1年を迎えたわけだが、ここから1年はみんな激動の年だと思う。マカロニを離れ海外へ行く人もいるし、内定が決まる人もいる、山へ帰る人もいれば、映画を撮る人もいる、それぞれだ。みんなにとって大きな節目であり、必然的にバラバラになってしまう。

そう考えると何だか寂しいけれど(きっとメゾン一刻の響子さんもこういう気持ちになったんだろうな)、自分もやりたい事があるし、なにより住人を応援したいと思う。

 

ああでも、1年後にも今と変わらず、皆で一緒に鏑屋に行きたいな。

 

まとまりのない記事になってしまいましたが、最後に1年間マカロニを支えてくれた方々に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

終わり