そうだ、選挙に行こう!

総選挙、と言ったら反射的にAKBだよねと言ってしまう世の中ですが、衆議院総選挙が目前に迫っています。国民のホニャララやナントカの会など、色んな党が競っていますが皆さんは何処に清き一票を捧げるのでしょうか。

ここまで書いてアレですけど、選挙の話を不特定多数(まぁ少数しか見てないのだけど)の人が見ることのできるブログで書くと非常に危なそうな気がする。(そもそも内容のある記事にする程の知識なんて無いに等しいのだけど)

 

なので今回は僕が実践した「不在者投票」について書きたいと思います。

 

そもそも「不在者投票」は住民票を移していなくても、条件を満たせば現住所の規定の投票所で投票できるシステムである、らしい。ほう。22歳で知って良かった。ありがとう、あんちゃん。ありがとう、マーク・ザッカーバーグ

 

以降、不在者投票の仕方を記しておきます。

 

1. 住民票のある市町村のHPにアクセス

2. 宣誓書・投票用紙請求書をダウンロード(PCを所持していないアナログ民は各市町村の役所に電話しろ)

3. 宣誓書を郵送、またはFAX(僕はFAXで済ませた)

4. 市町村の選挙管理委員会から不在者投票証明書が届く

 

以上です。

 

なんという至便なシステム。「選挙に行きたいけど実家にかえるのめんどくさ〜い」って人には是非オススメします。まぁ、もうこれ読んでる頃には遅いのだけど!